コミュニケーション

生きていくには

コミュニケーション能力

って

大切だと思う

 

人はひとりでは生きて行けない

 

なるべく人と仲良く出来た方が

自分が楽しく生きられる

( `ー´)ノ

 

そのためには

コミュニケーションなのである

 

何も話がない時でも

挨拶だけで済ませず

天気の話をする(当たり障りがないから)

 

次は、自分の事を少し話す

そこでたくさん話せれば

良いのかもしれないが

私は、話が続かない

(-_-;)

でも大丈夫

こちらで話題をふったから

相手が話してくれる

私の場合、ここから聞き役。

(なんせ話すの苦手(~_~)なんで)

相槌を打って、

時々質問する

(ほんとに、私どんな話でも食いつく

興味ある)

そうなると、相手がたくさん話して

くれる(*´▽`*)

で、仲良くなれるって訳。

 

でも、大変なのは

相手が共通の知人の悪口

始まった時、さあ、どうする私

(-_-;)

そんな時は

なるべく相槌控える

そして、できれば笑いに変える。

これが、難しいんだけれど

私、聞き間違ったりで、自然と笑いに

変わっちゃったりする。

 

悪口が、始まった時

皆さんならどうしますか?

 

絶対一緒になって言ってはダメ。

その悪口に心の中で

共感してそうそう(~_~)って

言っちゃってても

口に出したら、言ったら終わる。

そのあとの人間関係総崩れ。

(T_T)

1回いったら

チャンちゃん~♪

てなることが、多い。

 

でも、合わせないと

その悪口言ってる人と

チャン、チャン♪だ

(T_T)

 

話題を変えると

これまたちゃんちゃん♪

 

だから、悪口が始まったら

黙って待つ終わるのしかないかな

終わったら、一言

そうだったんだぁ~

てのはどうお?

 

復習

人に会ったら、挨拶だけでなく

何か一言を心がけるーおおしば

なんちゃって

 

ごめんなさい

こんなの参考になったの

小学生かな。

て、小学生はルーさん

しらないね

(T_T)

 

役に立たない

日記でした。

ごめんなさい

(T_T)

 

今日はおやすみなさい

閉店ガラガラ

(:_;)