発達障害と不登校

私には

発達障害の子供が

います。

 

あまり学校に

出席してません。

うちの子にとって

学校は

合わないのかな

と思います。

親が、甘やかしている

と言われたりします。

それは、そうなのかなと

思うこともあります。

けれど、

うちの子が、学校にいけないのは

発達障害の特性なので

しかたないとも

思えます。

これは、発達障害の子を

育てた親にしかわからないかも

しれないし、

発達障害もひとくくりには

出来ないので

また、違った性質の発達障害の子の

親御さんにも理解は得られない

のかもしれない

と思います。

 

だから、健常児の親御さんには

理解はしがたいと思います。

でも、今まで出会った方で

理解を示して下さる方も

いました。

 

でも、他人がどう思うかより

今、現実が厳しいです。

大きな不安がありそれは

私達家族で、なんとかしなければ

ならないのです。

 

他人がどう思うかも

大切なことだとは

思います。

例えば、行政の方に理解が

得られれば

もしかしたら、なんらかの

支援、助けが得られるかも

しれないからです。

でも、今は自分達で頑張らなくては。